町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
本日のわんにゃんドック
2013年06月14日 (金) | 編集 |
こちらもわんにゃんドックの症例です。



20130614tah02.jpg


なんとも凛々しい男前のネコちゃん 



7月に5歳になるノルウェージャン・フォレストキャットのシエル君です 



2009年から、毎年わんにゃんドックを受けていただいております 



今年も、特に問題なく、結果良好だったのですが・・・



一つ気になることが・・・




それは・・・




体重です 



特に、昨年からの1年での増加が著しく・・・



毎年のお腹のレントゲンを並べてご覧になった飼い主様も、そのお腹周りの肉のそだちっぷりには絶句されておりました 



人間で5歳というと、ようやく幼稚園といったところですが・・・ネコちゃんの5歳は人間の年齢に換算すると30~35歳といったところ。



そろそろ、食生活や運動習慣など生活習慣を見直さなければならないような年齢になってまいります。



シエル君も、最近はほとんど一日中動かずに寝て過ごしているそうで・・・



これからは、ちょっと食事内容と運動習慣を見直さなければいけませんね