町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
室内犬でも・・・
2013年05月09日 (木) | 編集 |
マダニです。



20130509tah01.jpg



室内飼育のワンちゃんに寄生していたものです。



このワンちゃんは、肝臓の病気を患い、足腰も弱っているため、外を歩くことはありません。



そのため、ノミ・マダニ予防薬を使用されていないかったのですが・・・



そんなワンちゃんにマダニの寄生が見つかりました。


おそらく、同居のワンちゃんが持ち込んだか、飼い主様がお庭仕事をした際に持ち込んだか・・・

※同居のワンちゃんはお外にお散歩に行くため、ノミ・マダニ駆除剤を使用されていましたが、いくら駆除剤といっても、瞬時にノミ・マダニが絶命するわけでは無い為、自宅内へ持ち込む危険はありえます。


※ノミやマダニはどこにでもいます。歩道脇の草むらや、お庭の花壇でもどこでもです。
そのため、ガーデニング等を趣味にされている場合、飼い主様ご自身のお洋服や、ガーデニング用品に付着して室内にマダニが侵入する可能性があります。


さて、このマダニ。


以前もとりあげましたが、人にも動物にも感染症を広める困った害虫です。


今回のワンちゃんのように、ワンちゃん自身がお外に行かなくても感染する危険もございます。



お外に出かけないワンちゃんでも、マダニの活動が活発になる春先から秋には、念のために予防薬の使用をお勧めいたします。