町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
アレルギー性皮膚炎
2013年01月28日 (月) | 編集 |
私事ですが、1週間ほど前から、少しですが花粉症の症状が出始めている気がします。



まだ、ニュースなどでは、それほどとりあげられていませんが、町田近郊ではすでにスギ花粉の飛散が始まっているようです。



人間でスギ花粉のアレルギーというと、鼻水やくしゃみを思い浮かべますが・・・



ワンちゃんのスギ花粉アレルギーは、主に皮膚症状として発症します。



20130128tah01.jpg



写真は、「1週間ほど前から耳を痒がり始めた」というワンちゃんの耳。



まだそれほどひどくないですが、耳の穴の部分が赤く腫れています。



アレルギー検査をおこなったわけではないので、正確な事は言えませんが、発症時期や、症状の出方からすると、スギ花粉によるアレルギー性皮膚炎が疑われます。



これからの季節、人間は花粉症が本格化する季節ですが、ワンちゃんでは皮膚炎症状が悪化する季節です。



皮膚炎は、治療が遅れれば遅れるほど、治りにくく、長期化しやすくなりますので、「おかしいな?」と思ったら、早めの受診をお勧めいたします。