町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポーツ羊羹
2012年11月15日 (木) | 編集 |
えー。。。本日は獣医療とはまったく関係のないお話であります。





今までにも何度かブログにとりあげてきましたが、





私の趣味の一つにサイクリングがございます。




昨日は入院症例がありませんでしたので、午前中はのんびりと宮が瀬湖までサイクリング~




20121115tah01.jpg





木々が色づき、枯葉が舞い散る中、紅葉を眺めながら気持ちよくペダルを回します。




20121115tah02.jpg




自転車で宮が瀬湖までと聞くと、自転車(ロードバイク)を御存じない方からするとびっくりだと思いますが、競わず・焦らず・無理せずマイペースでペダルを回せば、思いのほか簡単にいけるんですよ。




で、町田の自宅から宮が瀬湖まで往復60km程度。



2時間半ほどの運動になるのですが、それだけ連続して有酸素運動を続けると、エネルギー切れが問題になってきます。





自転車は思いのほか筋肉や関節に負担が少ない運動で(競技レベルの走りでなければ)、運動後に筋肉痛になったり、関節を痛めることはほとんどありません。




ですが、長時間の有酸素運動になるので、途中でエネルギー補給をしないと、エネルギー不足から「ハンガーノック」という状態になってしまいます。




「ハンガーノック」になると、集中力も途切れ、体も思うように動かせなくなってしまいます。




そこで、20~30分毎にジェル状や固形のエネルギー食や、パンやおにぎりなどを走りながら、休憩を取りながら食べるわけですが・・・





今回はこんなの試してみました。




20121115tah03.jpg




「スポーツ羊羹」であります。





あずきバーで有名な井村屋さんから発売されております。





普通の羊羹よりも、塩分などのミネラル分が多く、運動で失ったエネルギー・塩分補給にもってこいだそうです。




たべてみると・・・たしかに、普通の羊羹より塩分を感じますね~




一時期流行した塩キャラメルのような味でした。




上天気の中、気持ちよく気分転換できましたので、今日からまた集中して診療してまいります!