町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
職場体験
2012年09月10日 (月) | 編集 |
先日もブログでご紹介いたしましたが・・・



現在、当院ではヤマザキ学園動物看護科の学生さんの現場実習と、木曽中学校の生徒さんの職場体験をおこなっております。




大学生の方は、8月のお盆過ぎから9月末まで、合計8名の学生さんが6日間ずつ交代で実習にいらっしゃっています。




木曽中学校の生徒さんは2名いらっしゃっており、本日より9月14日までの5日間の職場体験となります。







20120910tah01.jpg




普段、3人で仕事をしているところが、一気に倍の6人の大所帯になって、ミーティングのテーブルも急に手狭になってしまいました 





新津さんや村田さんにとっては、普段の業務に加えて、学生さん達の指導ということで負担をかけますが・・・





ただ我々自身もそうやって実習を経験させていただいて学校を卒業してきましたので、後に続く人たちにできる限りの協力をするのは当然のこと。




また、職場体験の生徒さんたちにも、せっかく動物病院の仕事に興味を持ってきていただいたので、病院の様々な業務(その中には動物の生死にかかわるシビアな部分も含まれるわけですが)を体験していただき、将来の進路を考える一助にしていただければ幸い。




実習生たちも慣れない現場で戸惑うことも多いかと思いますが、できる限り積極的に様々なことを体験していただき、有意義な実習にしていただければと思っています。