町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
バリウム検査 予告編
2012年05月02日 (水) | 編集 |
昨日のうちに、ゴールデンウィーク前最後のブログ更新をと思っていたのですが・・・



急な入院や、時間外診療のワンちゃん・ネコちゃんがいらしたため、思いのほか忙しくなってしまいました 



ホームページには載せていましたが、GW中は5月3日(木)から5月5日(土)まで午前診療となっておりますのでご注意くださいませ。


その他は通常診療でございます。



さて、今日は「バリウム検査」の予告編であります。




20120502tah.jpg



バリウム。


つい先日、私も人間ドックで飲みましたが、ホントに飲みにくいですよね~



これを、写真にも写っていますが、針のついていない大きな注射器を使ってワンちゃん・ネコちゃんに飲ませます。


ワンちゃん・ネコちゃんも飲みにくそうにしていますが、大体はなんとか我慢して飲んでくれます。



ただ、人間のバリウム検査のように発泡剤を使用することはないので、まだましかもしれません。



人間の場合は、胃を膨らませる発泡剤も飲むために、げっぷが出そうになるのを我慢しながら無理やり飲むので余計に飲みにくいんですよね。



バリウムを飲んだ後に撮影したレントゲンはこんな感じです。



20120502tah (2)



GW明けにつづきます・・・