町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
タマネギ中毒
2012年04月16日 (月) | 編集 |
先日、血尿が出たとのことで来院させたワンちゃんのおしっこです。







20120416tah.jpg




血尿というのが、生易しいくらいのドス黒いおしっこです。





お話をうかがうと、血尿になる前に、「野菜のかき揚げ」を食べてしまったとのこと。




「血尿」・「野菜のかき揚げ」と聞いて、「アッ!」と思った方もいらっしゃるのでは??





そう・・・「タマネギ中毒」です。




皆さん、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?




ワンちゃん、ネコちゃんでは、タマネギの成分で血液細胞が障害されてしまい、急速な貧血や血尿(厳密には血色素尿)をおこすことがあります。




ひどい場合は、腎臓にも悪影響を及ぼすこともあります。




この「タマネギ中毒」には個体差があり、同じ量を食べても中毒をおこす動物と、平気な動物とがいます。



ですので、よそのワンちゃんの飼い主様が、「うちの子、この前タマネギの入ったハンバーグ食べたけど、全然平気だったわよ~」なんておっしゃったとしても、自分のお家の子が大丈夫かはわかりません。



「焼肉のたれ」(タマネギエキス入り)を舐めて中毒したワンちゃんの報告もございますので、油断は禁物です。



タマネギ以外にもネギ、ニンニクなども中毒をおこしますのでご注意くださいませ。