町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
麻酔かけるんですか?
2012年04月02日 (月) | 編集 |
ここ数日、わんにゃんドックの話題が続きましたので、わんにゃんドックの際に飼い主様からいただくことが多い御質問についてとりあげたいと思います。



一番良く御質問いただくのが・・・



「検査の時に麻酔かけるんですか?」



という御質問。


わんにゃんドックでは、血液検査以外に、レントゲン撮影、心電図計測、超音波検査などをおこないますが、これらの検査の際に、麻酔をかけるんじゃないかと御心配される飼い主様が多いのです。



御答えとしては・・・




20120402_20120402151706.jpg


御覧のように、ほとんどのワンちゃん・ネコちゃんが大人しく検査を受けてくれます。



もちろん、多少はもぞもぞと動いてしまいますが、大抵の子は看護師一人が押さえれば十分です 


写真は心電図計測の風景ですが、新津さんがミケちゃんの手足を押さえていますが、基本は軽く手を添える程度。


動きそうになったらその都度しっかりと力を入れる程度で、そんなに「ギューッ」と押さえているわけではありません。


中には、手を話してもまったく起き上ろうとしない子もいるくらい 


もちろん、中には数人がかりで押さえなければならないようなワンちゃん・ネコちゃんもいますが、全体の1割にも満たないんじゃないでしょうか。


当院では、診療の際のご褒美のおやつをはじめ、できる限り、検査・診療を受けるワンちゃん・ネコちゃんのストレスを和らげるように配慮しておりますので、どうぞご安心くださいませ