町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
歯石クリーニング
2012年03月27日 (火) | 編集 |
現在8歳のワンちゃん。



避妊手術と一緒に歯石クリーニングをおこないました。


20120327.jpg
上の歯。
全体にまんべんなく歯石が付着しています。




20120327 (2)
下の歯。
上同様に、歯石が付着しています。




この程度の歯石なら、特別な治療は必要なく、通常のクリーンング処置をおこないますが・・・



歯石クリーニングの工程は、まず超音波スケーラーで歯石を取り除きます。


超音波スケーラーは微細な振動の力で歯石を粉砕・除去していくのですが、その際に、歯の表面をどうしても傷つけてしまいます。


そのままにすると、細かな表面の傷に汚れが入り込んで歯石がつきやすくなってしまいますので、研磨剤で表面を磨き上げる工程が必要になります。


粗磨きと仕上げ磨きの2段階に分けて歯の表面をツルツルに磨き上げます。



そんなことを、全部で42本ある歯におこなっていきます。


1本の歯につき、最低でも1分~1分半はかかる作業ですので、すべての歯を磨きあげるには1時間弱の作業となります。


結構時間がかかるものなのです。



歯周病が重度の場合は、磨き上げるだけでももっと時間がかかりますし、その他に抜歯処置や縫合処置などの時間も必要になりますので、2~3時間かかることも珍しくありません。



歯科処置って、たぶん皆さんが思っている以上に大変な処置であります。