町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
ムッシュとマダム
2012年03月10日 (土) | 編集 |
本日は、獣医療とは全く関係のないお話しでございます。



20120308.jpg



先日、ある方からいただいた物なのですが・・・



コーヒー豆でございます。



お知り合いの方が珈琲店を経営されているそうで、そこで自家焙煎された豆だそうです。



「簑島珈琲珈房 ムッシュ」さんというようですが・・・



20120308 (2)



こちら「ムッシュブレンド」。こちらは深煎りの豆のようです。





20120308 (3)



こっちは浅煎りのようですね。「マダムブレンド」



キャラクターのオジサンの絵とともに、なかなか渋いネーミングであります。



どちらも、美味しくいただいております。


ちなみに、今はムッシュブレンドをいただきながらパソコンに向かっております。


そうそう、右端に写っている「じゃがポックル」。これも私大好物であります。


北海道産の厳選したジャガイモを使用し、塩も「オホーツクの焼き塩」なるものを使用。
人の目の行き届く小さな窯で、手作業の工程も多いこだわりの逸品だそうでございます。


これと同じ製造法のお菓子で「ジャガビー」というのがあるのですが、そちらは大きな釜で機械化されたラインでつくる大量生産品。
原料も北米産のじゃがいもだそうです。


この二つ、食べ比べるとハッキリと違いがわかります。


「じゃがポックル」のほうが、「ホックリ・サクサク」した食感が一段上でございます。


北海道限定品ではありますが、機会があったら是非ご賞味くださいませ。