町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
狂犬病検診
2012年03月02日 (金) | 編集 |
こちらの書類・・・

20120302.jpg


咬傷事故の際の「狂犬病検診」の書類です。


どういうことかというと・・・



「飼い犬が誤って人を咬んでしまった場合は、その旨を24時間以内に最寄りの保健所に届け出るとともに、48時間以内に獣医師による狂犬病の検診を受けさせなければならない」


ということが東京都の条例で定められております。(町田市ホームページ


そのための書類ですね。



通常は事故発生から48時間以内に1回。その後、1週間間隔で1~2回の検診を受けて、咬傷事故をおこしてしまった
ワンちゃんが「狂犬病にかかっていないこと」を確認いたします。




「ワンちゃんが人を咬んでしまったら届け出が必要」って御存知ない方のほうが多いのでは?


こういったことをしっかりと手続きしておかないと、「無責任な飼い主だ!」と相手の方(怪我をさせてしまった)を必要以上に怒らせてしまうことにもなりかねません。