町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
歯石クリーニング
2012年02月24日 (金) | 編集 |
歯石クリーニングの症例です。



20120218.jpg


12歳のワンちゃんです。



このワンちゃんは、以前から心臓病を患っており、現在も治療中であります。


歯石クリーニングでは全身麻酔が必要になりますので、心臓病を患っているワンちゃんでは、麻酔の危険性が問題になってきます。

そこで、歯石クリー二ングの前に、心臓の精密検査をおこない、心臓の現状を正確に把握することになりました。


結果、心臓の異常は確かにあり、飲み薬での治療が必要な状態でしたが、麻酔の危険性はそれ程高くない状況。


症例はすでに12歳とそこそこ高齢でしたが、現在の歯石をこのまま放置してしまうと、3~5年後に重度の歯周病を引き起こす危険があります。


そして、その頃には心臓病も進行しているでしょうし、年齢的にも麻酔の危険性が無視できない状態になるでしょう。


そうなる前に、このタイミングで積極的に歯石クリーニングをおこなうことにしました。


もちろん、通常よりも麻酔の危険性は若干ですが高い状態ですから、通常なら日帰りでおこなうところを、術後に一泊入院していただき、慎重に経過観察することにいたしました。


20120218 (2)



処置後の歯の様子。


ツルツルピカピカでございます。


この程度の歯石でも、すべての歯をまんべんなく磨き上げるには1時間は必要。


麻酔に若干の心配がありましたが、麻酔中も、麻酔後の様子も非常に落ち着いており、翌朝、問題なくお返しすることができました。

町田市 谷口動物病院