町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
本日のわんにゃんドック
2011年12月13日 (火) | 編集 |
こんど2歳になるトイプードルの小町ちゃんです。



20111213.jpg



まだ、2歳と若いのですが、「初めてだからこそ、一度全部見ておこう」ということでわんにゃんドックCをうけていただきました。



当院では、一般的には「~5歳まではわんにゃんドックA、5~10歳はB、10歳以上はC」というのを目安にしていますが、小町ちゃんのように、まずはわんにゃんドックCで一度徹底的に調べておいて、それ以降はしばらくはわんにゃんドックAで定期健診というのも良いのではないでしょうか。



10歳を過ぎれば、人間でいえば40代以上ということですから、毎年のわんにゃんドックCをお勧めしますが、それ以前は、たとえば3年ごとにわんにゃんドックCをうけて、その間は毎年Aで簡易チェックをしておくというのもお勧めです。


私も今年の春先に人間ドックを受けまして、脳ドックも含めてフルコースだったのですが、その時に「年齢的に脳ドックは次回3年後で大丈夫」と言われております。


ですので、来年はそれ以外の一般的な項目でドックを受ける予定です。



話はそれましたが、こんな風にその子の状況に合わせてコースを選んでいただけるのが当院のわんにゃんドックでございます。