町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
心配なニュース
2011年11月29日 (火) | 編集 |
子犬ちゃんたちの事をとりあげるつもりでしたが、心配なニュースがありましたので、先にそちらについて・・・



全国初のトイプードル警察犬誕生!



「大型犬などが入り込めないような狭い場所での活動を期待」


とありますが・・・



これは災害現場での作業を意味するのでしょうか?



これはとっても心配。



トイプードルといえば、「膝蓋骨脱臼をおこしやすいことで有名」かつ「飛び降り・落下での前足骨折の代表犬種」です。


「椅子から飛び降りたら骨が折れた」「子供が抱っこしてたら、落っことしてしまって骨が折れた」「ソファから飛び降りたら膝の皿が脱臼した」なんてことが日常茶飯事の犬種を災害現場に連れて行ったらと思うと・・・




トイプードルやチワワ、ポメラニアンといった小型愛玩犬は骨格が脆く、過激な運動、段差からの落下・飛び降りには注意が必要というのはペット業界ではもはや常識だと思うのですが、違ったかな~?



いったいどんな現場で活動をさせるつもりなのか解りませんが、一般的にイメージする警察犬の活動には不向きな犬種だと思うのですが・・・



話題優先の人事(犬事?)ではないと信じたいものです・・・



怪我のない範囲で活躍してね・・・