町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
水虫 ①
2011年11月17日 (木) | 編集 |
「皮膚糸状菌症」についてのお話です。




解りやすく言えば、「水虫」です。




皆さんご存知かと思いますが、「水虫」の正体はカビ。



「皮膚糸状菌」という種類のカビが皮膚に感染します。



良く耳にする「白癬菌」はそのうちの一種です。



この「皮膚糸状菌」ですが、人医療では感染する部位によって病名がかわるようです。



足なら「水虫」、頭なら「シラクモ」、股間なら「インキン・タムシ」などなど・・・



で、この「皮膚糸状菌」ですが、人畜共通感染症です。



つまり、人にもワンちゃん・ネコちゃんにも感染するということ。



20111116.jpg


写真の上側が「糸状菌」の繁殖したネコちゃんの体毛。


下が正常な体毛。


「糸状菌」に感染した毛では、毛の構造が破壊され、ツブツブした菌がたくさん繁殖しています。





20111116(2).jpg



これは繁殖途中の状態。



正常な毛の表面に菌が増殖している様子が良くわかります。



ワンちゃん・ネコちゃんでは体のどこに発症しても、基本的には「皮膚糸状菌」で呼び名は統一されます。



つづく・・・