町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
こんなのもでました
2011年09月01日 (木) | 編集 |
先日の重度歯周病のワンちゃんですが・・・


抜けてきたのは歯だけではありませんでした。



20110901.jpg



これ・・・


木の枝? それともプラスチックの破片?



何かは良くわかりませんが、歯槽膿漏でグズグズに炎症を起こした奥歯の根っこに入り込んでいました。



20110827 (2)
この歯を抜いたら奥から出てきました。



草木をかじったり、プラスチックのおもちゃをかじったりしているうちに、その破片が歯槽膿漏でグズグズになった部分に入り込んでしまったのでしょう。


両端に歯石がついているくらいですから、少なくとも数カ月は歯の根っこにささったままだったんでしょう。


これで、ずいぶんと楽になったはずです。