町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
どうなることやら・・・?
2011年07月21日 (木) | 編集 |
皆さん、もうこのニュース御覧になりましたか?


ペットのネット取引は対面説明義務化・夜間の店頭展示禁止


改正案ということで、まだ決定したわけではありませんし、まだ色々と議論する余地はあるようですが、このように少しでもペットの飼育・販売の状況を改善しようとする動きは歓迎ですね


特にインターネットでのペットの通販や、深夜のペット販売というのは私も大いに疑問を感じていた部分ですので、歓迎すべき変化ではないでしょうか。


ただ、私個人としては、「販売する側」の規制と同様に、「飼う側」に対しての対策ももっと推し進めてもらいたいと思います。


ペットを簡単に買えてしまう環境(ネット販売、店頭販売)と同様に、ペットを安易に買い求める「飼う側」にも問題はたくさんあると思います。


ペットを飼うためには、そのペットの飼育方法などについての講習会への参加を義務付けるなどできればいいのにな~と思うのです。


そんな気持ちもあって、当院では「これからどうぶつを飼おうと考えている方」を対象にしたセミナーを開催しているのであります。


ペットを飼うということは、一つの命の一生を束縛し続けるということ。


そのことを、常日頃から業界側の人間も、購入する側の人間も真摯に考えていかなければならないと思うのです。