町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
目が白い!
2011年06月20日 (月) | 編集 |
「急に目が白くなった!」と聞いて、皆さんはどんな病気を想像されますか?



たぶん、「白内障」を思い浮かべる方がほとんどかと思います。




20110617yt.jpg


ですが、写真の症例のように、充血がひどく、ある日突然に目が白くなるといったパターン・・・



これは「角膜浮腫」という状態です。



「角膜」というのは目の一番表面の透明な部分。



この部分が、外傷や炎症などによって障害をうけ、透明性を失ってしまった状態。




「角膜浮腫」をおこしている場合、失明につながるような重大な問題をおこしている可能性があるので、緊急性が高い状態です。




といったところで、今日は時間が無いので後日に続きます・・・