FC2ブログ
町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
本日のわんにゃんドック
2009年02月28日 (土) | 編集 |
2009/02/28

本日のわんにゃんドックはチワワのソラ君です。

ソラちゃん

わんにゃんドックBですので、血液検査・糞尿検査・レントゲン・心電図をおこないました。

大きな問題はなかったのですが、身体検査でごく初期の白内障が見つかりました。

白内障

ちょっと写真ではわかりませんが、右目の黒目のところに薄くクモの巣が張ったような感じで白内障が認められます。

白内障は人間と同じように老化現象の一つです。(例外的に糖尿病や、若い年齢ででるものもあります)

ソラ君はまだ五歳なので、ちょっと早めに出た老齢性の白内障です。
ワンちゃんでも白内障の手術をすることはありますが、私は老齢性の白内障の場合はあまり手術はお勧めしていません。

老齢性の白内障は進行が緩やかなため、それほどすぐには視覚障害はでません。
また、ワンちゃんは人間のようにテレビをみたり、本を読む必要はないので、多少見えづらくても生活に支障が出ることは少ないようです。

もちろん、「すこしでも目が不自由になるのはこまる」となれば手術をするしかありませんが、大きな支障がなければ手術の費用・リスクを考えるとあまり積極的に進めることはしていません。

そのかわりにこれ
アイショット

目の健康に良いとされているサプリメントです。
ブルーベリーやアスタキサンチンといわれる成分を含んでいます。

サプリメントなので劇的な効果は期待できませんが、白内障の進行を抑える効果が期待できます。
過去にもこれを使用してから白内障が改善した症例も経験していますので、今回も飼主様にご説明して、使用を始めていただきました。