町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
無料セミナ-開催しました!
2011年05月23日 (月) | 編集 |
昨日は毎月恒例の無料相談セミナー「どうぶつを飼う前に」でした。


ワンちゃんやネコちゃんを飼い始めてから、


「おもったより犬のしつけって大変!」

「飼う前はこんなに苦労するとは思わなかった!」


なんてことにならないように、「これからワンちゃん・ネコちゃんを飼おうと考えている」もしくは「飼い始めて1~2か月程度」の方を対象に、しつけの重要なポイントや、健康管理のポイントについてお話しするセミナーですが・・・


御参加いただく方の6~8割は「飼い始めて数か月」という方。

一番セミナーにおこし頂きたい「これから飼おうと思う」方はまだまだ少ないのが現状。


で、「飼い始めて数カ月」という方が皆さん口をそろえておっしゃるうのが・・・


「どうぶつを飼うって、思ってたよりも大変



そーなんですよ。
だからこそ、飼い始める前からある程度の知識を得たうえで、飼い始めていただきたいと思うのです。


特に、ワンちゃんのしつけは生後2~5カ月の時期が特に重要です。


飼い始める前から十分に準備をしておかないと、この重要な生後2~5カ月の時期というのはあっという間に過ぎてしまって、後になってから「あの時こうしておけば・・・」ということになってしまうのです。