町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
顔が急に腫れた!?
2011年04月22日 (金) | 編集 |
外出先から帰宅したら、顔が腫れていたということで来院されたワンちゃん。



見ての通り、お鼻の上がプックリ腫れています



P1010075_20110422180520.jpg



こういった腫れ方で一番に疑うのはアレルギーです。


食事アレルギーかもしれません。


実はこのワンちゃんは、過去にも数度同じ症状で来院されたことがあります。


その度に「何か変わったもの食べたりしていないか?」とか、「環境の変化がなかったか?」「刺激物との接触が無かったか?」飼い主様におたずねするのですが、毎回思い当たるものがなく、いまだに原因不明です


アレルギーだとすると、鼻以外にも目の周りも腫れることが一般的なのですが、このワンちゃんは見事にお鼻のところだけが腫れます。

虫さされのようでもないですし・・・


アレルギー検査をすればわかるかというと・・・そうでもありません。


検査でアレルギーを持っている食べ物や花粉などがわかったとしても、症状が出た時にその食べ物なり花粉なりに接触したことが証明できなければ決め手にはなりません。
(たとえば、人間の鼻炎。血液検査でスギ花粉に反応が出ていても、スギ花粉に接触していることが証明できなければスギの花粉症による鼻炎とはいえませんよね)


あるいは、アレルギー検査で反応が出たものを片っぱしからあたえて症状が再現できれば「ビンゴ」ということになるのですが・・・


それはちょっとかわいそうですよね


このワンちゃんはアレルギー性の炎症を抑える注射をしてあげれば、いつも一晩のうちに治ってしまいます。


大事なのは、次にまた同じような症状が出た時に、今回と何か共通項がないかよく観察すること。


それは季節かもしれないし、食べ物かもしれないし、散歩いったときに草むらに顔を突っ込んでいたということかもしれませんし・・・

人間だったら自己申告ですぐにわかるのですが、ワンちゃん・ネコちゃんはいかに飼い主様が様子を観察されているかが決め手になってきます。

ただ、このワンちゃんの場合は、飼い主様もよく観察してくださっているのですが、なかなか原因がつかめなくて困ってしまいます