町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
皆さまお怪我はございませんでしたか?
2011年03月12日 (土) | 編集 |
大変な大地震になってしまいましたね


病院も、地震直後から停電で、すべての機能がストップ ( ̄□ ̄;)!!


わんにゃんドックのネコちゃんが1件入っていたのですが、ちょうど検査も終わり、報告書も作成終了し、ちょっとコーヒーで一息という時でした。



幸いにも手術の予定はありませんでしたが、ちょうど、時間帯としては普段手術をしている時間でした。


麻酔器・呼吸器などは非常用のバッテリーがついていますが、それだって何十分も持つわけではありませんので、昨日のように何時間も続く停電の時は大変です

実際には、麻酔器や点滴の機械は電気が無くても動かすことはできるので(かなり不便ですが・・・)、手術の続行は可能ですが、困るのが照明と動物の保温です。

こればっかりは電気が無いことにはどうにもなりません

人間の大きな病院ならともかく、個人の動物病院では自家発電等の設備を持っているところは皆無に等しいのではないでしょうか?

にもかかわらず、命にかかわる入院や手術が日常的にありますので、こういった災害時には非常に不安があります



今回の地震、かなりの規模のようですね。
今後、さらに被害にあわれた方の数はどんどんと増えていきそうです。


私の兄の職場(栃木県)でも、天井が落下し、命を落とされた方がいらっしゃるそうです。


都心部でも、交通が麻痺し、ご自宅に戻れない方がいまだに多数いらっしゃるようです。

当院に通われている方のご家族も、影響を受けた方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?


皆さまのご無事をお祈りするとともに、すでに被害にあわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。