町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
トナカイが^^
2010年12月09日 (木) | 編集 |
ちょっとクリスマスには早いですが、病院にトナカイが来てくれました

トナカイ

雑種犬のハルちゃん

ご近所にお住まいのワンちゃんなのですが、子犬のころから病院の前がお散歩コースになっています

この日も、お散歩の途中に寄ってくださいました

普段からちょっとした時に病院に足を運んでいただいていると、ワンちゃんの病院への苦手意識をかなり和らげることができます。

体重測定だけなら無料ですし、お近くの方ならぜひ散歩の途中に寄ってください

美味しいご褒美のオヤツもご用意しております

先日も、生後半年程度のチワワちゃんで、とても臆病で人に慣れなくてこまっているというご相談を受けました。
しつけ教室に通う前にワクチンを摂取しておきたいのに、病院に来ると怖がって大変なことになりそうということでした。

そこで、そのワンちゃんにも、実際にワクチンを打つ前に、数日間、病院に遊びに来ていただくことにしました。
診察室で毎日20?30分かけて、ご褒美のおやつを与えながら、病院の環境と我々スタッフに慣れてもらう時間をとりました。

そのおかげで、ワクチン接種もスムーズにいきました

ここで大事なのが、これで安心しないこと

せっかく病院に何日か通って慣れてもらっても、一回の注射という嫌な思い出によってこの後病院嫌いになる恐れがあります

そこで、今後もお散歩の度に病院の前を通ってもらったり、時間があるときは病院に入っていただき、我々とのコミュニケーションの時間をとるようにお勧めしました。

今朝もお散歩のときによっていただいたのですが、ちょっと緊張しながらもすんなりと病院に入り、受付でオヤツをもらっていたようです