町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
皮下織炎 ①
2010年10月28日 (木) | 編集 |
原因不明の「皮下組織の炎症」を起こしたワンちゃんです。

皮膚炎 1

左肩の皮膚が炎症を起こし、壊死しています。

皮膚の表面ではなく、皮膚の下の「皮下組織」で強く炎症を起こしているようです。

このような炎症の原因で疑われるのは、以前もご紹介した「無菌性結節性脂肪織炎」があります。
ただ、今回はちょっと違うようで、今のところ注射薬に対する過敏反応を疑っています。

現在、注射薬の製造元に調べてもらっているところです。

さて、この皮膚炎は表面よりも、深部の組織のダメージが大きいようです。
このような傷ですと、この後数日のうちに壊死した皮膚が脱落していくことになります。

皮膚炎 2

御覧のように、数日のうちに壊死した皮膚が脱落し始めました。

皮膚炎 3

このような皮膚欠損の場合、まずは壊死した組織を完全に取り除く必要があります。
壊死した組織は細菌感染の原因になりますので、こまめに包帯をとりかえ、壊死した皮膚や皮下組織を除去しなければなりません。

初めの数日はどんどんと傷口が悪化しているように見えるので心配になりますが、この壊死した組織が落ち切らないかぎりは傷口の修復は進みません。

つづく・・・