町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
乳歯が邪魔で・・・
2010年10月18日 (月) | 編集 |
先週末に手術をしたワンちゃんのお口の中です。

乳歯遺残

去勢手術がメインだったのですが、本来抜けるべき乳歯が残ってしまっていたので、その抜歯もおこないました。

下顎の写真ですが、両側の乳歯の内側に白く盛り上がった部分があります(○で囲んだ部分)。

これは、本来、両側の乳歯が抜けた後に生えてくる永久歯が歯ぐきの下に盛り上がってきている様子です。

ワンちゃんも人間同様に、本来は乳歯が抜けた後に永久歯が生えてきます。
ですが、いままでも何度も取り上げたように、チワワやヨーキー、トイプードルなどの小型犬種では、この生え換わりが上手くいかずに、永久歯の歯並びが狂ってしまうことが良くあります。

このワンちゃんも乳歯が抜けずに残ったために、永久歯が内側にずれて生えてきてしまっています。
これを放置すると、永久歯の歯並びが大きく狂ってしまい、最悪の場合上あごにぶつかってしまいます。

幸い、まだ永久歯は伸び始めて間もない状態ですから、この段階で邪魔になっている乳歯を抜いてあげれば、ある程度は本来の位置まで戻ってくれると期待されます。

小型犬にはとても多いトラブルですから、小型犬の子犬を飼ってらっしゃる方は、こまめに歯の様子を観察していただければと思います。

こんな風に、歯が前後二列になりますのですぐにわかると思います。

乳歯抜歯