町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
尿道結石 ①
2010年09月22日 (水) | 編集 |
休診日ですが新津さんと村田さんが何か処置をおこなっています・・・

毛刈り

バリカンを持っていますが・・・
トリミングにしては様子が変ですね?

毛刈り (2)

実は尿石症の手術のための準備です。
手術のためにお腹周りをツルツルに毛刈りします

本日は尿道結石のワンちゃんの手術です。
時間がかかる手術なので休診日での手術です。

尿道結石
膀胱を出てすぐの尿道内(前立腺の内部を通ります)に尿石が詰まっています
おしっこはなんとか出るものの、チョビチョビとしか出ない状態です

尿道結石を取り除く場合、この詰まった部分を手術で切り開くことはしません。
尿道を切開すると術後に尿道が狭まってしまい、尿の出が悪くなる危険があります。

そこで、通常は尿道にカテーテル(管)を通して、尿道内の結石を膀胱まで押し戻してから手術します。

尿カテーテル

さて・・・上手くいくかな??

つづく・・・