町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
おしっこが出なくて悩んでます
2010年04月05日 (月) | 編集 |
尿石症で治療中のネコちゃんの超音波画像です。

黄色い点線で囲った部分が膀胱で、黒い部分は膀胱内にたまった尿です。

そして、膀胱の底に白くたまっているのが、細かい砂状になった尿石

大量です

砂状の尿石

この砂状の尿石、一粒一粒は1mm以下と小さいので、普通ならば問題なくおしっこに出てきます。
ですが、この粒が塊になるとおちんちんの先っぽで詰まってしまい、尿が出なくなってしまいます。

この子もここしばらくで2回ほど詰まってしまい、尿道に管を通して治療をしなければなりませんでした。

尿石にはいくつか種類があり、ネコちゃんで多いのはストルバイトというマグネシウム系の尿石です。
このタイプの尿石は食事療法で溶かすことができます。
このネコちゃんの尿石も、顕微鏡で観察したところ、このストルバイトのようです。
ですので、食事療法でうまく尿石が溶けないか様子を見ているところです。

ですが、あまり何度も尿道が詰まってしまったり、食事療法をしてもうまく尿石が溶けない場合は、手術で尿道を広げなければならなくなります。

今のところ順調に治療食を食べてくれているようなので、うまくいってくれるとよいのですが・・・