町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
医学雑誌いろいろ
2010年02月01日 (月) | 編集 |
当院ではスタッフの卒後教育および最新の獣医学情報の収集のために専門誌を3冊購読しています。

まずは獣医師向け雑誌の「clinic note」と「j-Vet」。

clinic noteとj-vet

左の「clinic note」はどちらかというと新人獣医さん向けの内容で、基礎的な内容が主となっています。
表紙や表題からして若者向けですよね
「膵臓(すいぞう)どうでしょう」って・・・

中身もイラストを多用した、読みやすくとっつきやすい内容です。

clinic note記事

一方、右側の「J-VET」は内容的には新卒獣医さんにはちょっと難しい内容で、臨床経験2?3年以上の獣医さん向けでしょうか。
表紙からして「いかにも専門誌」ですよね。

中を開いてみてもいかにもな内容です。

j-vet 記事

ぱっと見た感じが「clinic note」に比べて硬い感じがしますよね

で、こちらは看護師さん向けの雑誌で「as」。

as.jpg

やっぱり女性が圧倒的に多い職業ですから、それを意識した作りになっていますね。

as記事

極めつけはこれ・・・

星占い

星占いまで

一見すると軽そうなノリですが、内容はかなり充実しています。
我々獣医師が当たり前のように思っている基礎的な事柄も詳しく説明されているので、読んでみると結構勉強になります