町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ニキビダニ
2009年11月05日 (木) | 編集 |
ニキビダニ 

ニキビダニというダニの一種です。

重度の皮膚炎のワンちゃんから検出されました。

細長い胴体に、申し訳程度についている短い手足が特徴です。

アカラス、デモデックスなどとも呼ばれることがあります。

このダニは、実は人間を含めた哺乳類(おそらくすべての)の毛穴に寄生していると考えられています。
まったく健康で、皮膚に何ら症状のない人(動物)でも検出されます。

ですので、本来はまったく無害なものと考えられていますが・・・

ワンちゃんでは、何かしらの疾病(ガン・内臓疾患etc)で体の免疫力が低下した時などに、このニキビダニが過剰増殖することで酷い皮膚症状を引き起こすことがあります。

ですので、皮膚病のワンちゃんでこのダニが多数検出された場合は、皮膚の治療だけではなく、何かしらの重篤な病気が隠れていないか全身の精密検査が必要になります。

ちなみに子犬で見られる場合はたいていは一過性で治るのでそれほど心配はありません。