FC2ブログ
町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
いつのまに?
2009年07月21日 (火) | 編集 |
いつもは皮膚病で通っていただいているチワワちゃんですが、今日はヘアピンを食べてしまったかも知れないということでいらっしゃいました。

腹部の触診では明らかな異常はありませんでしたが、念のためにレントゲン撮影をおこなうと・・・

石?

・・・ヘアピンはなさそうだけど・・・小石?
写真左側に白い塊が見えます。ちょうど一番下の肋骨のところですね。

飼主様もこれにはびっくり
心配していたヘアピンは見つからずに、別のものが出てきてしまいました。

ま、このくらいの大きさのものであれば問題にはなりませんが(うんちに出ます)、問題なのは飼主様の目を盗んで変なものを食べてしまっているということ。

小石程度ならともかく、中毒を起こすようなものやもっと大きな石であれば命にかかわることもあり得ます。

理由はわかりませんが、小石・石を食べるワンちゃんは結構います。
散歩中などお気を付けください。

ところでこのワンちゃん、肋骨が一本足りません。
石があるところの反対側の肋骨が足りないのがわかるでしょうか?

特にこれが問題になることはありませんが、ときどきこういった症例を見かけます。
生まれつきの奇形の一種ですね。
細かく言えば、腰骨も1つ足りないのですが・・・