FC2ブログ
町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
無料相談セミナー 「どうぶつを飼う前に」
2009年07月01日 (水) | 編集 |
7月12日(日)
無料相談セミナーを開催いたします。

「どうぶつを飼う前に」

7月12日(日)
14:00?
参加ご希望の方は前日までに電話にてご予約ください!

詳しくはこちら→click

これからワンちゃん・もしくはネコちゃんを飼おうと考えていらっしゃる方、ワンちゃんやネコちゃんを飼い始めて1か月以内の方を対象としたセミナーです。

「ワンちゃん・ネコちゃんカワイイ!」 「ペットのいる生活って楽しそう!」

ちょっとまってください!

ワンちゃんにしてもネコちゃんにしても人間とは全く違う習性をもった別種の生き物です。

その生き物の習性を理解し、その習性に合わせた環境を整え、人間社会のルールを教えるためにしっかりとした「しつけ」をおこなうことができなければ、人間と動物の生活は不幸なものになってしまいます。

「家族以外の人に咬みつく」「家中のスリッパをいたずらして咬んでしまう」「大声で吠えて近所迷惑になる」「猫が家中で爪とぎしてこまる」などなど・・・

どれも人間にとっては問題行動でも、ワンちゃん・ネコちゃんにとっては本能的な当り前の行動ばかりです。

そういった犬・猫という動物の本能的な行動・習性を人間との生活になじむものに「しつけ」で強制するためには、生まれてからの数か月にしっかりとしつけることが大切。

動物を飼い始めてから、もしくは問題行動に悩んでから「しつけ」の勉強を始めたのでは手遅れです。

「どうぶつを飼う前に」、その動物の習性や基本的な「しつけ」の方法をしっかりと理解しておくことがワンちゃん・ネコちゃんとの幸せな生活には欠かせません。

ワンちゃん・ネコちゃんとのハッピーライフを送るために、ぜひご参加ください!