町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
じゃがいも
2016年10月29日 (土) | 編集 |
今日は獣医療とは関係のないお話しです。



毎年、この時期になると我が家には北海道から美味しいジャガイモが届きます。



20161029tah01.jpg


北海道の八雲というところから・・・



こちらは、私が学生時代に牧場実習でお世話になったお宅からであります。



牧場実習と言うと、当時の獣医学生にとって一大イベントの一つであります。(今の学生さんはどうでしょう?)



2年生の夏休みに、北海道各地の牧場で2~3週間ほどの実習を受けるのですが・・・


どんな牧場に行くことになるかは運次第。


大きな牧場に数人でお世話になるケースもあれば、個人の牧場に一人でお世話になるケースも。


朝から晩までハードスケジュールの牧場もあれば、比較的のんびりとしたペースでの牧場もありと・・・様々であります。


「○○牧場はめちゃくちゃハードで○○先輩は途中で逃げ出したらしい・・・」なんて噂も飛び交っていたり・・・



20161029tah02.jpg
当たり前なんだけど、驚いたのが・・・乳牛は妊娠しているので、実習中に何度も出産がありました。
生まれた子牛にミルクをあげる仕事はなかなか楽しい経験でした。




私がお世話になったのは個人経営の牧場さんで、乳牛だけではなくグラジオラスというお花の栽培もされていて、朝晩は牛舎の仕事、日中はお花の出荷作業と、なかなか大変な一日でした。


実習終盤にはジャガイモの収穫もありましたね。





20161029tah03.jpg
ショベルカーにのって大量の堆肥を移動する仕事なんてのもやりました。
周囲に誰もいない空き地で、ショベルカーを乗り回し、歌を歌いながら堆肥の山に突っ込む作業は最高に楽しかったですねぇ





毎日休みなく続く牧場の仕事は大変でしたが、牧場主の御家族皆さん、とても気さくな御一家で、まるで息子のように可愛がっていただきました。




実習中に現地の夏祭りでスリッパ飛ばし競争に出場して優勝したのもいい思い出(笑)



実習終了後も、毎年このようにジャガイモをいただいたり・・・



大学5年・6年の夏休みにバイクツーリングで北海道を訪れた際には、泊めていただいて御馳走していただいたり・・・



一番嬉しかったのが、私が病院の開業準備をしているときに、東京に出てくる用事のついでにサプライズで訪れてくださったこと。




牧場実習から20年近くが経ちますが、今でもこうやって北海道と東京と離れた場所で家族ぐるみのお付き合いさせていただくなんて嬉しいことです。