町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
歯石を取り除いてみると・・・
2016年04月18日 (月) | 編集 |
すこし前の症例ですが・・・



歯科処置を行ったワンちゃんです。



歯石の付着が酷く、歯石クリーニングを行ったのですが・・・



20160418tah01.jpg



奥歯に蓄積した歯石。



薄茶色の歯石が完全に歯を覆ってしまっています。



これをクリーニングしてみると・・・




20160418tah02.jpg



このように奥歯に大穴があいていました。



虫歯でしょうか?



実は、ワンちゃんやねこちゃんは、唾液の成分が人間と違うため、虫歯にはほとんどなりません。
(ワンちゃんでは稀に、ねこちゃんでは私の知る限り報告はありません。)



一般的には、このように奥歯が損傷するのは、固いものを齧って割れてしまう外傷性の物がほとんどです。




20131202tah01.jpg
固いオヤツを齧って歯が割れてしまった症例




ですが、このように歯の中心部分だけが陥没するように破損するというのは見たことがありません。



ですので、非常に珍しい事ですが、虫歯だったのかもしれませんね。


虫歯だったとしたら、私も初めての症例です。
(そのくらい、わんちゃんでは虫歯は珍しいんですよ)




いずれにせよ、ここまで酷くなった歯は抜歯となりました。