町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
耳毛
2016年03月31日 (木) | 編集 |
この写真・・・



タイトルを見ていただいて解るように、あるトイプードルのワンちゃんの「耳毛」です。


20160331tah01.jpg


片側の耳からこれだけ出てきました。



トイプードルや、シーズー犬、ミニチュアシュナウザーなど、毛が伸びる犬種は耳の中にまで毛が生えていることが良くあります。



特に、トイプードルやミニチュアシュナウザーなどは耳の穴が毛で埋まってしまうくらいに大量に生えていたりします。



20160331tah02.jpg



ご覧の通り、毛に耳垢が絡みついて非常に不衛生な状態。



このような状態では、耳の中の微生物が増殖しやすくなり、外耳炎を起こす原因となってしまいます。



ワンちゃんの皮膚病は、このように生まれつきの問題が原因になっていることも少なくありません。



日常的な観察やケアをしっかりとしていただくことが大切です。