町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
暖かくなってくると…
2016年02月15日 (月) | 編集 |
昨日は春一番が吹き荒れて、気温も上昇した一日でしたね。



このように暖かくなってくると、ノミやマダニの活動が活発になってきます。



20140621tah01.jpg
大量のノミの糞




2月だとまだ何となく冬のような気持ちでいますが、昨日のように急に気温が上がったときには要注意!




20130727tah02.jpg
吸血して膨らんだマダニ




何年か前にテレビでずいぶんと話題になりましたが、マダニのような吸血寄生虫は人や動物に伝染病を運んでくる怖い存在です。




ワンちゃんではバベシア症といって、貧血や発熱が起こり、重度の場合は死に至る伝染病がございます。


また、人では何年か前にニュースになりましたがSFTS(重症熱性血小板減少症候群)やライム病、日本紅班熱といった伝染病がマダニを介して感染されることが知られています。





ワンちゃんは我々人間よりも、無防備に草むらの中に入り込んだり、顔を突っ込んだりしますので、こういった伝染病に対して危険性が高くなります。



早め早めの対策をしていただくことが大切ですね!