町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
ニキビダニ
2016年02月05日 (金) | 編集 |
2月に入ってからちょっとバタバタしていたので、更新がだいぶ空いてしまいましたね 



本日ご紹介するのは、ニキビダニの増殖による皮膚炎です。



ニキビダニと言うのは、動物の毛孔に寄生するダニ。


どんな動物にも寄生していると考えられており、本来は無害なダニなのですが・・・



何らかの理由により、ダニが異常増殖すると皮膚炎を起こすことがあります。



20160205tah01.jpg
ニキビダニが毛穴の中で異常増殖したために発症した皮膚炎




本来は無害であるはずのニキビダニが異常増殖する原因は・・・



年齢

内臓疾患

皮膚コンディションの異常


などが考えられます。



20150205tah03_2016020510140911e.jpg
異常増殖したニキビダニ



写真の症例は、もともと食物アレルギーによる皮膚炎を患っているワンちゃんで、なおかつ脂症の体質の為にニキビダニが異常増殖しやすくなっているのです。



この場合は、ダニを駆除するだけではなく、皮膚コンディションの悪化の原因となっているアレルギー対策や、脂症対策としてシャンプー療法などをしっかりとやっていくことが大切です。