町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
ハジラミ
2015年11月13日 (金) | 編集 |
先日保護されてきた子猫ちゃんの体毛に



白い小さな米粒のようなものが・・・




20151107tah03.jpg




こいつは「ハジラミ」です。




20151107tah02.jpg



ハジラミはノミやマダニと違い、吸血することはありません。



皮膚や体毛をモゾモゾと動き回り、皮膚のカスなどを食べて生活しています。



宿主特異性が高く、犬や人に感染することはありません。



ネコちゃんの体から離れて長時間生存することはできないため、感染は基本的に接触感染となります。



ほとんどが、感染した親猫から仔猫のうちに感染しているようですね。



こいつを見かける機会は意外に少なく、私も獣医師になってから十数年経ちますが、5~6症例程しか見たことないですね。



一般的なノミの駆除薬で駆除できる場合も多いので、獣医師も飼い主様も気がつかないうちに駆除できているケースもあるのかもしれませんね。



何にせよ、小さな仔猫の体毛にびっしりとこいつがくっついている様子は、なかなかぞっとするものがあります。