町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
ほっぺに穴が!
2015年08月25日 (火) | 編集 |
ほっぺに穴があいてしまったネコちゃん。




20150825tah01.jpg




左のほっぺに大きな穴があいて、膿がでています。



ケンカ傷かなにかかな・・・? と思うかもしれませんが・・・



これは、歯周病であります。



20150825tah02.jpg




この位置には奥歯の歯根が存在します。



ここが歯槽膿漏になると、たまった膿が逃げ場を求めてほっぺに穴をあけて流れ出てしまうのです。



抗生物質の投与などで一時的には改善しますが、完全に治療するには抜歯が必要です。




20150825tah032.jpg



歯石を取り除くと、歯根の周りが壊死してしまい、大きく穴が開いたようになっているのが解りますね。



歯槽膿漏が進行すると、周辺の顎の骨も壊死してしまい、今回のように頬に穴があいてしまうことも珍しくありません。



定期的な歯科検診を受けて、歯石クリーニングを行っておくことが大切です。