町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
僕とシッポと神楽坂
2015年03月07日 (土) | 編集 |
先日、マンガ家のたらさわ みち様の愛猫まるちゃんの健診兼取材についてとりあげましたが…




現在連載中の「僕とシッポと神楽坂」は、集英社から発売されている「月刊 オフィスユー」という、女性向け漫画雑誌に連載されております。




20150307tah02.jpg




コテコテの獣医医療マンガでは無く、動物病院や獣医療を舞台に、恋愛や家族愛、ほのぼのとした人情物語が展開される感じであります。



ですが、要所要所では、プロがみても違和感が無いように、適切な専門用語が用いられていたりします。



20150307tah01.jpg




こういった専門用語や疾患について、時々アドバイスさせていただいているのですが・・・



限られたコマ数の中でも、本当に獣医師が読んでも、その症例の状況がパッと思い浮かぶほど、的確に表現がなされていて、いつも感心しております。



流石です。


たらさわ様は、「MF動物病院日誌」、「おいでよ動物病院!」そして、現在連載中の「僕とシッポと神楽坂」と長年にわたって、動物病院を舞台にした作品を描いていらっしゃるだけあって、こういった専門的題材を的確に表現なさいます。


一般の方が読んでも難しすぎず、プロが読んでも違和感のない丁度よいバランスって、きっと難しいですよね。



わんにゃんドック取材の様子は、最新刊(たぶん、4~5月頃発売かな?)に掲載される予定です。



巻末にちょこっととりあげられるくらいのようですが、どんな出来上がりになるか楽しみです^^