町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
内科学アカデミーへ
2015年02月24日 (火) | 編集 |
22日の日曜日は、休診をさせていただき、横浜で開催されていた学会に出席してまいりました。




20150224tah01.jpg



昨年は、ちょうど2月の大雪に重なったこともあり欠席。2年ぶりの参加でございます。




学会では、専門医による各分野のセミナーや、症例検討会、研究発表などが開催されます。




私も、学生の頃には研究発表を行いましたが、臨床獣医師になってからは、もっぱらセミナーや症例検討会での情報収集を主な目的として参加しております。




20150224tah02.jpg
企業の展示ブースでは、最新機器や、新薬などの展示も行われております。





日頃は獣医学雑誌などで最新の情報を得るようにしておりますが、雑誌ですと、どうしても執筆・翻訳から出版までのタイムラグがあります。



その点、学会では専門医が今持っている「本当に最新」の情報に触れることができるので、非常に勉強になります。



また、各専門医に日頃の疑問を質問したり、自分自身の症例についてアドバイスをいただいたりすることもできます。
これも雑誌を読んでいるだけでは得られない、貴重な経験になるのであります。



今年も、たくさん新しい情報を仕入れてきて、本日の手術でも早速新しい方法をとりいれ、非常に良い結果が得られております。




病院を休診して参加することになりますので、皆様方にはご不便・御迷惑をおかけしてしまうことになるのですが、より質の高い獣医療を御提供するには、どうしても必要になってまいりますので、ご理解いただければと思っています。