町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
本日のわんにゃんドック
2014年06月23日 (月) | 編集 |
先週の土曜日のわんにゃんドックのご紹介です 




MIX猫のミミちゃん 



20140623tah01.jpg



6月に3歳になったばかりの女の子です 



ミミちゃんは、生後1カ月程度の頃から当院で診させていただいている猫ちゃん。



1歳のお誕生日の時から、毎年わんにゃんドックを受けていただいております 



今年も、わんにゃんドックAでしっかりと検査をさせていただきました 



初めて病院に来た時こそ、お腹の寄生虫の問題で投薬などをいたしましたが、それ以降は全く元気そのもの 



今回も全く問題なしでした 



ただ・・・毎年、体重が・・・・・・



猫ちゃんの3歳という年齢は、人間の年齢に換算すると20代半ば~後半といったところ。



1歳、2歳の頃は、活発に走り回っていた猫ちゃんも、だんたんと遊びに対する興味が減ってきて、寝て過ごす時間が増えてくる頃です。



当然、一日の消費カロリーも減ってきますので、今までと同じ感覚でゴハンを与えていると、どうしても太ってしまいます 



今までも何度かお話ししてきましたが、ワンちゃん・ネコちゃんも年齢に合わせた食事・運動管理が大切です