町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
今のところ順調
2014年06月17日 (火) | 編集 |
先日、折れた犬歯の歯周病を治療した猫ちゃんですが・・・



20140609tah09.jpg



手術翌日の術創の血行が悪く、ひょっとしたら再手術が必要かな~と心配しておりましたが・・・



20140617tah01.jpg



術後1週間たちましたが、なんとか上手くいっているようです。



しっかりと血行は維持され、新たな肉が盛り上がってきています。


血行が悪いままになると、その部分は壊死して組織が脱落してしまうのですが、なんとか最悪の事態は免れたようです。



我々獣医師は、治療にあたって、できる限りの情報を集め、最善と思われる治療を行っていくわけですが、それでも、生き物の体です。


「絶対治せる」「絶対大丈夫」なんてことはないわけで。



「ベストを尽くしはしたけど・・・大丈夫だろうか?」



と不安に思うこともしょっちゅうなわけです。



とはいえ、その不安を払しょくし、自信を持って診療にあたるには、ひたすら勉強して、知識・技術を磨いていくしかないわけで・・・


どんなお仕事も同じでしょうが、人間、一生勉強ですね。