町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
新薬登場
2014年04月03日 (木) | 編集 |
4月になって、狂犬病ワクチン注射とフィラリア予防検査の受付が始まりました。


5月後半~6月はかなり病院が混み合うことが予測されますので、早めのご来院をお勧めいたします。


※フィラリア予防薬の投与は6月30日~11月30日ですが、投与前の血液検査とお薬の処方は4月から受け付けております。



さて、そのフィラリア予防の予防薬についてですが。


今年になって、新しいタイプのフィラリア予防薬が発売されました。


20140402tah01.jpg



パノラミス錠という商品です。


この商品は、月1回の投薬で、フィラリア予防と、ノミ・マダニの駆除・予防が一度にできるということ。


今までですと、フィラリア予防は飲み薬。ノミ・マダニ予防は背中に液体を垂らすスポット剤が一般的でしたが、このパノラミスは、飲み薬を一錠飲ませていただくだけで、すべての効能が発揮されます。


ただし、ちょっと難点がございまして・・・


フレーバー錠で、豚・大豆成分を微量ながら含むため、食物アレルギーがあるわんちゃんにはお勧めしづらいということと、投与後の副作用として、嘔吐が比較的高率に見られるということ。


そういったこともあって、当院で積極的にこのタイプのお薬を取り入れる予定は、今のところございませんが、お取り寄せは可能ですので、ご興味がおありの方はスタッフにご相談くださいませ。



※6か月分のみの取り扱いで、1カ月毎のばら売りはおこなっていません。

※病院に在庫はおいてありませんので、取り寄せになりますのでご了承くださいませ。

※価格は、従来のノミ・マダニ予防薬と、フィラリア予防薬の合計金額よりも、数百円お安くなっております。