町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
超音波検査
2014年03月13日 (木) | 編集 |
当院では、「わんにゃんドック」などの定期的な健康診断をお勧めしているため、何の症状もない、一見健康そうなワンちゃん・猫ちゃんで超音波検査を実施することがよくあります。





そうすると、外見からは全く問題ないように見えても・・・



20140313tah02.jpg



こんなふうに、内臓にデキモノが見つかったりします。




超音波検査というのは、普通の方が画面を見ても、一体何が写っているのかサッパリな検査ですが・・・




しっかりと見ていくと、数ミリサイズの小さなデキモノでも、しっかりと検出することができます。




20140313tah01.jpg




健康診断で見つかる内臓のデキモノは、ほとんどが良性なので、経過観察で十分なのですが・・・




中には、悪性の疑いで、さらなる精密検査が必要となることも珍しくありません。




人間でも、ワンちゃん・猫ちゃんでも、やはり定期的な健康診断が大切ですね。




そんな私も・・・来月は人間ドックの予定であります・・・




今年は脳ドックも受ける予定なのですが・・・MRIって時間がかかるし、動いちゃいけないしで退屈なんですよね・・・



寝てもいいんだけど、機械の音がかなりうるさいうえに、寝返りも自由にできませんし。



とはいえ、ワンちゃん・猫ちゃんの健康を預からには、まず自分自身の健康管理が大切。しっかりと受けてきます。