FC2ブログ
町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
栄養学セミナー
2009年04月24日 (金) | 編集 |
2009/04/24

本日はペットフードメーカーの日本ヒルズ様にご協力をお願いして、栄養学についてのスタッフ教育セミナーをおこないました。

研修

今回は基礎栄養学ということでしたが、今後は各疾患に応じた食事管理などさまざまな内容を毎月?2ヶ月に1度くらいでお願いしていく予定です。

ヒルズ様では飼主様向けのセミナープログラムもあるそうですので、今後は飼主様向けセミナーも開催できればと考えております。

実は、大学では(私が在学していた当時は)栄養学・ペットフードにかんする講義というのはあまりありませんでした。

あったとしても、牛・馬・豚といった産業動物についてのものがほとんどで、犬猫といった伴侶動物についての講義というのは非常に限られていました。(これは大学の講義全体にいえることでした。今はどうなのでしょうか?)

ですので、犬猫の栄養学に関しては卒業後に様々なセミナーに参加したり、独学で学んでいくことになります。

今回のようにペットフードの専門家から最新の情報を得るというのは、私にとっても非常に勉強になりました。

適切な食生活は、健康維持のための基本です。
我々もたくさん勉強をして、皆様に新しい情報、正確な情報をご提供できるようにしていきたいと考えております。