FC2ブログ
町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
年末年始で下痢してませんか?
2019年01月07日 (月) | 編集 |
町田市 相模原市 動物病院 谷口動物病院



あけましておめでとうございます 



本年も、皆様の大切なご愛犬・ご愛猫の健康管理のお力になれるよう、スタッフ一同努力してまいりますので、よろしくお願いいたします!



さて、年末年始皆様どのようにお過ごしだったでしょうか?



年末年始に限らず、お出かけや来客が多い時期には、ワンちゃん・猫ちゃんは下痢をしやすくなります。


やはり、普段ないようなストレスにさらされたり、普段食べないような食べ物を食べたり・・・といったことがきっかけになることが多いようですね。




20190107tah01.jpg



下痢をした症例から採取したサンプル。


芽胞菌と呼ばれるタイプの細菌で、悪玉菌の一種。


この芽胞菌が異常増殖すると急性の胃腸炎をおこします。



ワンちゃんの下痢の原因としては一番多くみられますね。



芽胞菌自体は正常なワンちゃん・ネコちゃんのお腹にもともと存在するものなのですが、ストレスなどがきっかけで異常増殖を起こしてしまうことがあるようです。



イベントごとがあると、ついついいろんなものを食べさせしまったり、移動や環境の変化でストレスを与えがちですが、そういった際には下痢を起こしやすくなるのでご注意くださいね。


ちなみに、下痢をしたときの診察には「便」を持ってきていただくことが重要です。捨ててしまわずに病院にもってきてくださいね!
 


町田市 相模原市 動物病院 谷口動物病院