FC2ブログ
町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
保護ネコ 
2010年12月07日 (火) | 編集 |
本日、上小山田町方面で保護されたネコちゃんです。

朝10:30頃に、路上でうずくまっているのを保護していただきました。

hogo 101207

レントゲン・血液検査の結果、明らかな骨折や内臓の損傷は見受けられませんでしたが、頭部に大きなダメージを負っておる様子があります。

写真のネコちゃんの黒目が細くなっていますが、これは脳に障害がある可能性を示唆しています。
通常、ネコちゃんは緊張や興奮をしていれば黒目がまんまるになるものです。

呼吸状態も粗くなっており、これも脳障害を示唆します。

現在、入院にて加療中。
頭部にダメージを負っている場合、数日たってから急に状態が悪くなることもあるので注意が必要です。

hogo 101207 (2)

体重4キロ。
おそらく5?10歳程度の女の子です。

hogo 101207 (3)

尻尾が根元から3cm程度の長さしかありません。
過去に事故か何かで切断したのかもしれません。

普段からよく舐めているのか、毛が薄くなって、先っぽが赤く皮膚炎をおこしています。

首輪やマイクロチップなど身元を示すものはありません。
体の汚れ具合からすると、完全なノラちゃんか、半ノラかなといった風情です。

もし、このネコちゃんについて思い当たることがあれば、病院までご連絡ください。

042?711?7612