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町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
自転車に乗って・・・
2009年04月06日 (月) | 編集 |
2004/04/06

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日曜午後

運動不足解消のため日曜は天気が良ければ自転車通勤です。
昨日は診療終了後、コーヒー豆を買いに厚木までいってきました。
先日もご紹介した南蛮屋さんです。

いわゆる普通のママチャリでは町田から厚木までは大変な距離ですが、写真のようなロードバイクなら、気持ちのいいサイクリング気分でいけちゃいます

最近はエコブームでこういった自転車に乗っている方が増えてきていますよね。

ランニングなどと違い、体重を自分で支える必要がないので、膝や足首への負担が少ないのでお勧めです。

また、1時間のジョギングはかなり大変ですが、自転車で1時間走るのは装備さえ(自転車そのものや服装、水分補給のボトルなど)しっかりすれば結構簡単にできちゃいます。

それどころか50km、100km走り続けることだって思いのほか簡単です。

他のスポーツに比べて長時間続けることが比較的容易で、体への負担も軽いので、ダイエット・健康維持にお勧めですよ!

こんな話をすると女性は「足が太くなるからいやだ」とおっしゃいますが、そんなことはありません。

軽めのギヤでくるくる軽快に回しながらの長距離走行は、筋肉への負荷は最小限で長時間運動できるので、筋肉を必要以上に鍛えることなくカロリーを消費できます。

競輪選手のように重いギヤをガシガシ踏んで短距離を猛スピードで走るようなことをしなければ、かえって足が細くなるくらいです。
陸上選手でも長距離の選手は足が細いですよね。

私は勤務医時代に自転車通勤を始めてから、食生活など特に変えなくても5キロ痩せました