町田市 谷口動物病院 犬猫専門の病院です
送別会・壮行会
2008年11月27日 (木) | 編集 |
昨日は勤務先の皆が送別会兼壮行会を開いてくれました。

1 全員集合 2 矢敷院長と

6年8ヶ月。大学を卒業してから、ずっとお世話になってきた仲間たちです。
矢敷動物病院はスタッフ全員の仲がとても良くて、それぞれの勤務年数も長い為、なんだかいつまでも一緒に働いていくのが当たり前のような雰囲気でした。

こうやって送別会を開いていただいても、自分がやめるんだという実感がなかなか持てません。

技術力・チームワークともに、非常に優れた病院で勤務できたことを幸せに思っています。
谷口動物病院も、このような素晴らしいスタッフをそろえた病院にしていきたいですね。


家具が入りました
2008年11月23日 (日) | 編集 |
病院に家具・建具が入りました。

受付カウンター   待合室から診察室を見る

細かい仕上げはまだ残ってますが、9割がた完成というところでしょうか。
ほぼイメージどおり仕上がってきたので、素直に嬉しさがこみ上げていきます。

診察室から待合室を見る  検査室

早くこの病院で診察を始めたいですね。

ただ、やはり受付から待合室の見通しには不満が残ります。

受付カウンターから待合室を見る

工事終了は11月29日予定とのこと。なんとか予定通り11月中に終わります。
ただ、看板が遅れていて、おそらく開院1週間くらい前の出来上がりとなりそうです。





診療施設開設届
2008年11月20日 (木) | 編集 |
今日は快晴の中、東京都庁へ行ってきました。

都庁

新宿駅から十分ほど歩くのですが、街路樹が綺麗に紅葉していて、少し寒かったですがいい気分転換になりました。

都庁へ出かけた理由は、診療施設開設届を提出する為です。
つまり、動物病院を開業しますよという開業届のことです。

本来は開設後10日以内の提出となっているのですが、薬品類を問屋さんから仕入れるにはこの「開設届の写し」が必要になるので、実際の開業よりも早めに申請する必要があるのです。

届を提出する動物薬事衛生係は31階にあるので、エレベーターホールの窓からはすばらしい景色を眺めることができました。
本当は展望台まで行ってみようかとも思ったのですが、業者さんとの打ち合わせもあったので今回は断念。

また、近いうちにレントゲン設置の届けを提出しにいくので、そのときは天気がよければ展望フロアまで行ってみようと思います。




内覧会おしらせ
2008年11月20日 (木) | 編集 |
内装工事始まりました
2008年11月17日 (月) | 編集 |
仕事帰りにテナントによったら内装工事が始まっていました。

P1010026.jpg  P1010024.jpg

とても丁寧な作業で安心してお任せできる業者さんです。
壁がきっちりと平面に仕上がっていないと出来上がりに差が出るとのことで、丹念な下地の補修・準備をおこなったうえで、手際よく何メートルもある壁紙を張っていきます。
なかなかの職人芸で、見ているのもなかなか面白かったです。

獣医師が手術するときもそうですが、入念な下準備があってこそいい仕事ができるんですね。

壁紙が張られるとだいぶ建物として仕上がってきた感じがします。

このままいけば予定通り今月中には引き渡しになりそうです。


内装の色をどうするか・・・
2008年11月14日 (金) | 編集 |
診察室 

壁が出来上がりました。
これは診察室なのですが、壁にガラスが入っていて、隣の診察室の様子がある程度わかるようになっています。
昨日まで気付いていなかったのですが、このガラスは谷口の「T」をデザインしたものだそうです。

[READ MORE...]
スタッフミーティング
2008年11月10日 (月) | 編集 |
今日はスタッフミーティングでした。

看護師1名、受付1名を募集していたのですが、なんとか開業までに決定することができました。

3人そろうのは今日が初めてだったのですが、契約書を交わし、開業までのスケジュール調整、ユニフォームの選定などを行いました。

二人とも経験は浅いですが、やる気十分です。
二人についてはまた改めてご紹介をいたします。

犬入院室

犬用入院室の窓です。
ペアガラスといって、防音のために分厚いガラスが2枚重ねではめ込まれています。
2枚の間には4ミリの空気の層があるそうで、それによって防音性能を高めているとのことです。
[READ MORE...]
ロゴ決定
2008年11月06日 (木) | 編集 |
谷口動物病院のロゴが決まりました。

和文ロゴと英文ロゴの2バージョンがあります。

病院ロゴ

いろいろとデザイン候補はでましたが、一番シンプルで視認性が高く、20年先も飽きの来ないデザインということでこちらを採用しました。

看板などには病院名がわかりやすい和文ロゴを使用しますが、英文ロゴもオシャレで気に入っているので、うまく使っていきたいですね。

失敗
2008年11月02日 (日) | 編集 |
本日は午前診療だったので、昼から内装工事の様子を見に行きました。

むき出しだった水道管の上に床が新たに張られ、診察室などは柱が出来上がっていました。

内装

理想の病院がだいぶ形になってきたと満足しているのですが、一つ重大な欠点があるのです。
[READ MORE...]